ズボラな私が育てるお庭ハーブ②

ジャーマンカモミールとくま
nana
nana

ハーブ大好きnanaです

2回目のお庭ハーブの記事です。

新たにハーブの苗を購入したので、忘備録も兼ねて記事にしました。

ハーブに興味がない方も、この記事を読めばきっと育ててみたくなると思います(たぶん)

よかったら最後までお読みください!

くま
くま

みんなはどんなハーブが好き?

5月に購入したハーブの苗は12種類

2023年5月に購入したハーブの苗

今回も「生活の木」でハーブの苗を購入しました。

全部で12種類、その数なんと21株

くま
くま

買ったな~!

nana
nana

てへっ💕

ほんとうは、ミントだけ購入するつもりでお店に行ったのですが、成り行きで(というか、案の定)たくさん買ってしまいました。

ハーブの苗を見ていると、ついアレコレ欲しくなってしまいます。

何をどこに植えるか、スタッフさんがとても親身になってアドバイスしてくれました。

今回購入したのは、以下のハーブです。

チェリーセージ5色

チェリーセージ5種(名前付き)
チェリーセージ5種

チェリーセージは開花期間が初夏~晩秋と長く、暑さや寒さにも強いので、ズボラな私向きのハーブといえます。

チェリーセージの苗は全部で5色、合計8株購入しました。

  • オレンジ
  • イエロー(2)
  • ライトサーモンピンク(2)
  • パープル(2)
  • パープルローズ

色の組み合わせで庭の雰囲気が変わるので、をあれこれ考えながら配置を決めました。

花が咲き終わった部分はそのつど剪定すると、綺麗な形に育っていくそうです。

nana
nana

そのくらいなら私にもできそう!

(たぶん)

くま
くま

ホント…?

ピンクキャットミント

ピンクキャットミント②
ピンクキャットミント

淡いピンクの小さな花が可愛らしいピンクキャットミント

名前に「ミント」と付いていますが、あくまで観賞用のハーブです。

花が咲き終わった部分を短くカットすると繰り返し花が咲くので、初夏から秋まで長く楽しめます。

nana
nana

剪定頑張ります!

タイム

タイムは小さな葉っぱが可愛らしいハーブです。

5cmほどの高さを這うように四方に枝を伸ばして成長し、夏に淡いピンクの花をつけます。

色違いで2種類ずつ、合計4株購入しました。

シルバータイム

シルバータイム②
シルバータイム

シルバータイムは4月にも購入しました。

葉に白い斑がはいっているので、庭に明るさを出してくれます。

ゴールデンレモンタイム

ゴールデンレモンタイム
ゴールデンレモンタイム

ゴールデンレモンタイムは黄色っぽい葉で、シルバータイムとはまた違った印象です。

2種類のタイムを使うことで、より彩りのある庭が造れます。

ゴールデンオレガノ

ゴールデンオレガノ①
ゴールデンオレガノ

ゴールデンオレガノを花壇の両端に植えるとバランスが良いとアドバイスをもらったので、2株購入しました。

やや丸みのある、明るいグリーンの葉が特徴です。

レモンバーベナ

レモンバーベナ
レモンバーベナ

4月に植えたバナナミントフレッシュハーブティーを飲みたいとスタッフさんに話したところ、数種類のハーブとブレンドしたほうが美味しいとアドバイスをもらいました。

そこでオススメしてもらったのがレモンバーベナです。

レモンに似た爽やかな香りで、フレッシュハーブティーに最適です。

また、明るいグリーンの葉で、庭が明るくなります。

耐寒性は弱いので冬を越せるか心配ですが、試しに植えてみることにしました。

アメリカンブラックペパーミント

ペパーミント
アメリカンブラックペパーミント

アメリカンブラックペパーミントも、フレッシュハーブティー用にオススメしてもらいました。

アメリカンブラックペパーミントはスペアミントとウォーターミントとの交雑種で、清涼感のある強い香りが特徴です。

くま
くま

ミントガムの香りだぁ!

ミントの香り成分である「メントール」は虫除け効果があるそうです。

根が広がりやすいので、鉢植えで育てます。

大きめの鉢に植えるとよいそうですが、家には小さめのものしかなく、新しく鉢を購入するか検討中です。

カレープラント

カレープラント
カレープラント

シルバーの葉が特徴的なカレープラントは、その名の通り、カレーの香りがするハーブです。

くま
くま

カレー粉の匂いだぁっ!

ハーブの名前って憶えやすくていいですね。

当初はチェリーセージと合わせて植える予定だったのですが、最終的に別の場所に植えることにしました。

過湿が苦手な植物なので、土が乾燥している場所が適しています。

ハーブを植える前に雑草を取り除く

ハーブの苗を植える花壇

花壇のエリアには、毎年ドクダミがびっしり生えていました。

4月に草むしりを頑張ったので現在の見た目はキレイですが、ドクダミは地下茎でどんどん根を伸ばすので、 抜いても抜いても出てくるやっかいな雑草です。

くま
くま

エンドレス草むしり…

ハーブの苗を全部植え終えた庭

ハーブの苗を植える前に、鍬とシャベルを使って土を掘り起こし、ドクダミの根をしっかり取り除きます。

nana
nana

こ、腰にくる~💦

くま
くま

ガンバレ!

この作業が一番大変でしたが、なんとかやり切りました!

ハーブの苗を植えた庭

5月に植えたハーブの全体写真(斜めから見たところ)

今回は、花壇の仕切りをひとつ外して、横2列にハーブを植えました。

後ろの空いているスペースには、いずれ何か植えようと思います。

くま
くま

頑張ったね!…あれ?

横もスペース余ってない?

nana
nana

ドキッ‼

じつは、今回も花壇のサイズを測らずにお店に行ったので、苗の数が花壇の幅と合わないというミスをしてしまいました💦

くま
くま

えーっ!

別の場所に植える予定だったレモンバーベナカレープラントをここに植えるか、もしくは新たに苗を購入したほうがよいのか…

自分では決められないので、あとで「生活の木」のスタッフさんに相談してみようと思います。

nana
nana

レモンバーベナ、カレープラント、アメリカンブラックペパーミントは、植えずに保留中

以前植えたハーブの現在の様子

以前植えたハーブの成長
朝の庭
少し大きくなったラムズイヤー
ラムズイヤー

2022年10月と2023年4月に植えたハーブは、こんなに大きく育ちました!

花が咲いているハーブもあり、庭が華やかになってきました。

リビングから庭を眺めるたびに、ニヤニヤしてしまいます(笑)

これからもっと大きく育つハーブもあるので、この先楽しみです。

nana
nana

お庭をハーブ園にしたいな✨

ズボラな私のハーブガーデニングまとめ

以上、ズボラな私が育てるお庭ハーブでした!

ハーブの苗は今回が3度目の購入です。

もともとガーデニングに興味がなかった私ですが、今では、「なぜもっと早く始めなかったのだろう」とさえ思っています(笑)

くま
くま

それは、nanaがズボラな引きこもりだからです

nana
nana

やってみて初めて、楽しさに気付いたよ

私は主に地植えしていますが、大きめの鉢に寄せ植えするのも素敵です。

「生活の木」のスタッフさんも自宅でハーブを育てている方が多く、アドバイスをもらったり写真を見せてもらったりしました。

私がハーブを育て始めたきっかけは雑草対策だったのですが、ここまでくれば趣味と言ってもいいかもしれません。

くま
くま

nanaがガーデニングにハマる日が来るとはね…

私は「生活の木」でハーブの苗を購入しました。(一部店舗のみ取り扱っています)

近くにお店がない方は、ホームセンターやAmazonでも苗を購入できるので、みなさんもぜひお庭でハーブを育ててみてください。

くま
くま

一緒にハーブを育てよう!

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました