アロマに癒される私のお気に入りアイテム7選

アロマの記事のアイキャッチ画像
nana
nana

アロマ大好きnanaです

みなさんは、どんな香りが好きですか?

私は、さわやかな柑橘系の香りが好きです。

メディカルハーブを学び始めたことがきっかけで、精油(エッセンシャルオイル)にも興味を持つようになりました。

そこで今回は、私が愛用している「精油の香りを楽しめるアイテム」7つをご紹介します。

【生活の木】リードディフューザー

リードディフューザー

生活の木公式サイト

【生活の木】ウィンターシトラスシリーズ リードディフューザーは、昨年末に購入した期間限定商品です。

使用されている主な精油は、ベルガモット、ユーカリ・グロブルスです。

nana
nana

甘くさわやかなシトラスの香りだよ

私は玄関に置いています。

外出先から帰ってきた時に自分の好きな香りに迎えられると、とても癒されます。

くま
くま

疲れが吹き飛ぶね

アロマディフューザーにはいくつか種類があり、リードディフューザーの他に、オイルディフューザーアロマランプアロマストーンなどがあります。

リードディフューザーはスティックを挿して置くだけでなので、手軽に香りを楽しめます

くま
くま

インテリアにもなるね!

リードディフューザーは設置環境(温度、湿度、季節など)によって揮発速度が異なりますが、使用目安期間は1.5~2か月くらいです。

私が使っているものは開封から3か月ほど経過したので香りが弱くなってきました。

通りすがりにフッと香るのも好きなので、これはこれで気に入っています。

nana
nana

一瞬だけ香る、その控えめさがいいのよ~

くま
くま

奥ゆかしいってヤツ?

生活の木では季節ごとに限定のリードディフューザーが出ているので、ぜひショップをチェックしてみてください。

アロマワックス

アロマワックス

アロマワックスはロウに精油を混ぜたもので、半年ほど香りが持続します。

私が持っているものはラベンダーの他にいくつかの精油が含まれています。

nana
nana

詳しくは忘れました💦

紐がついているのでクローゼットにかけて香りを漂わせています。

ドライフラワーの飾りがついたアロマワックスは、見た目にもオシャレです。

アロマワックスはアロマディフューザーよりもリーズナブルな価格なので、取り入れやすいアイテムだと思います。

香りが弱くなってきたら、ドライフラワーの花びら部分に好きな精油を数滴たらしています。

nana
nana

ただ、これだと香りの持続期間は短いよ

くま
くま

こまめに精油をたらす必要があるね

ネットで調べてみたところ、香りがなくなった時の対策法がいくつかありました。

  • アロマワックスの裏面をハサミで少し削る(中の芳香成分が空気に触れることで香る)
  • 全部砕いて袋に入れ、サシェにする(削っても香らなくなった時)
  • 湯せんにかけてロウを溶かし、作り直す(ロウが溶けたら精油を加えて固める)

アロマワックスは工夫すれば長く楽しめそうです。

私は地元のセレクトショップで購入しました。

【ラリシェスボタニク】ルームスプレー

ルームスプレー
ルームスプレーの成分

LA RICHESSE BOTANIQUE.(ラリシェスボタニクのアロマミストはリフレッシュしたい時に使っています。

ローズマリー、バジル、ローレル、ラベンダー、リッツァクぺパ、マジョラム、ペパーミント、ベルガモットの精油か使われていて、スーッとした爽快感の中に花の香りがただよう、力強さと優しさをあわせ持ったミストです。

nana
nana

浄化されて頭がクリアになる感じ

私が購入したのは「アマルフィの水」という名前のミストです。

ラリシェスボタニクのアロマミストは他にも種類があり、それぞれ香りにちなんだ名前がついています。

使い方は、天井に向けてシュッとひと吹きし、ふりかかるミストの下をくぐり抜けます。

nana
nana

セレクトショップのスタッフさんに教えてもらったよ

くま
くま

香りのシャワーだね!

 ラベルのデザインがオシャレなので、置いておくだけでもインテリアの一部になります。

とても気に入っているのですが、オンラインショップを見たところ、現在は取り扱いがないようです(2023年4月現在)

nana
nana

再販希望~!

 ラリシェスボタニクは、おうちカフェの記事でご紹介した、ブレンドハーブティーのお店です。

【おうちカフェ】私のおすすめドリンク5選の記事はこちら

【リサーチ】ヘアソルベ

【リサーチ】ヘアソルベ
【リサーチ】ヘアソルベの蓋の得

 LISARCH (リサーチ)公式サイト

 LISARCH (リサーチ)ヘアソルベは、シャーベットのようなテクスチャーのヘアスタイリング剤です。

私が使っているのは、「ローズ&レモン 」という香りのヘアソルベです。

レモンやオレンジなどの柑橘系の精油と、バラやニンテンジクアオイ、イランイランなどのフローラル系の精油が配合されています。

すっきり爽やかな香りのなかに、華やかで上品な甘さを感じる、ローズとレモンのいいとこ取りな香りです。

くま
くま

いいとこ取り⁉

nana
nana

香りのバランスがなんともいえないのよ~💕

ヘアソルベを手のひらにのせると、体温で溶けてオイル状になります。

つけ心地は軽やかで、しっとりするのにベタつきにくく、髪が重たくなりません。

「ローズ&レモン 」はリピート買いして今2個目になります。

違う香りのヘアソルベもあるのですが、この香りがとても気に入っているので、しばらくは「ローズ&レモン 」を使い続けると思います。

nana
nana

いいお買い物でした✨

【リサーチ】ヘアソルベは髪や肌にやさしい天然由来成分だけで作られています

保湿力があるので、爪や手、リップのケアにも使えます

私はスタイリング後に手に余ったヘアソルベで、指先をマッサージしながらネイルケアしています。

【リサーチ】ヘアソルベは手のひらサイズの小さなビンに入っており、ラベルやフタのデザインがおしゃれなのも、お気に入りポイントです。

くま
くま

女子のココロを掴むデザインだね!

リサーチは、ヘアサロン「LIM」が監修する、日本のヘアケアブランドです。

製品には、植物性の原材料や国内原料を積極的に使った天然由来の成分をベースにしたアイテムが揃っています。

nana
nana

ほかにも気になる商品がたくさん!

楽天市場では「ユズ」「ゼラニウム」の香りを取り扱っていました。

【マンデイムーン】ハニーバスエッセンス

【マンデイムーン】ハニーバスエッセンス

 monday moon(マンデイムーン)公式サイト

【マンデイムーン】ハニーバスエッセンスは、ハチミツの記事でも紹介した入浴剤です。

爽やかな柑橘系の香りのユズと、オリエンタルな甘い香りのイランイランの精油が使われています。

nana
nana

大人っぽい香りだよ

くま
くま

ハチミツの甘い香りもするね

精油の香りに癒されながら、ハチミツと米胚芽油でしっかり保湿してくれます。

実はこのバスエッセンス、ヘアトリートメントとしても使うことができます。

少量のお湯に混ぜてから毛先を中心になじませていくと、髪がしっとり潤います。

nana
nana

私はヘアトリートメントとして使うことが多かったよ

ハチミツの過去記事はこちら

【イソップ】ハンドバームとボディトリートメント

イソップのボディトリートメントとハンドクリーム
右:ハンドクリーム 左:ボディトリートメント

Aesop(イソップ)公式サイト

私が愛用しているイソップ製品は、アンドラム アロマティック ハンドバームゼラニウム ボディトリートメントです。

ハンドバームの精油には、マンダリン、ローズマリー、シダーウッドが使われており、甘く華やかで力強い香りです。

付けた直後はとてもしっとりしますが、意外とべたつきません。

香りはわりと強めです。

ボディトリートメントには、ベルガモット、マンダリンオレンジ、ゼラニウムの精油が使われており、甘く爽やかな香りです。

nana
nana

香りに癒されながら、お肌がしっとりモチモチになるよ✨

【イソップ】はオーストラリア発のコスメブランドです。

【イソップ】ボディトリートメントの過去記事はこちら

アロマセラピーの本おすすめ

アロマセラピーの本

精油について詳しく知りたい方は、アロマセラピーの基本がわかるこちらの本がおすすめです。

『改訂版 基本のアロマテラピー』
 佐々木薫(著) 主婦の友社

写真やイラストが多いので、とても読みやすいです。

自宅でできる「アロマクラフト」の作り方も載っているので、興味のある方はぜひ。

nana
nana

アロマクラフトとは、精油を使っている石けん、スキンケアコスメ、入浴剤などのことをいうよ。

くま
くま

不器用なnanaでも作れそうだね!

楽天ブックス
¥1,628 (2024/04/04 14:08時点 | 楽天市場調べ)

アロマに癒される私のお気に入りアイテム7選まとめ

アロマの記事のまとめの画像

以上、アロマに癒される私のお気に入りアイテム7選でした!

香りそのものを楽しむだけでなく、インテリアになったりボディケアができたりと、一石二鳥なアイテム達が揃いました。

精油そのものを購入する時は、良い品質のものを取り扱っていて、詳しいスタッフさんもいるお店に行くのがおすすめです。

私は地元にある「生活の木」の店舗で購入することが多いです。

他にも気になるブランドの商品がいくつかあるのですが、地方に住んでいるのでなかなか気軽にお店に行けません。

nana
nana

できるだけ、直接香りを確認して買いたいの💦

今度東京に行く時は、いろんなショップを巡りたいと思います。

くま
くま

東京アロマツアー?

この記事が少しでもみなさんの参考になれば嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました