ズボラな私が育てるお庭ハーブ①

ジャーマンカモミールとくま
nana
nana

ハーブ大好きnanaです

みなさんは、どんな植物を育てていますか?

私はハーブティーをよく飲みますが、これまでハーブを育てることに興味がありませんでした。

2022年の秋に、ふと思い立って庭にハーブの苗を植えてみました。

くま
くま

ホントに植えただけだったよね

nana
nana

まあね(笑)

ハーブは生命力が強いので、私のようなズボラ女子でも割と育てやすい植物です。

今年4月に新たにハーブの苗を買い足したので、キレイな庭を維持できるよう、ブログに経過を書いてみることにしました。

よかったら最後までお読みください。

購入したハーブの苗は全部で16種

ハーブの苗は、私がよく行くハーブとアロマのお店の「生活の木」で購入しました。

(ハーブの苗を取り扱っているのは、一部店舗のみです)

何を買ったらいいのかわからなかったので、スタッフさんのおすすめのままに購入し、苗の配置もアドバイスしてもらいました。

私が購入したハーブの苗は以下の通りです。

2022年10月に購入したハーブの苗9種

昨年の2022年10月にハーブの苗を植えた時の庭の様子がこちら。

芍薬の側に苗去年植えたハーブの苗に名前を載せた写真
  • ペレニアルフラックスブルー
  • ジャーマンカモミール
  • マロウムスク(ピンク)
  • ロシアンセージ(今はなし)
昨年10月の庭
  • チャイブ
  • ローズマリー モーツァルトブルー
  • ラベンダーセージ(今はなし)
  • ローズリーフセージ
  • ラベンダーグロッソ

ロシアンセージとラベンダーセージは、今年の春、うっかり雑草と間違えて抜いてしまいました💦

nana
nana

うわーん、

やっちゃった~💦

くま
くま

草が生い茂ると、わからなくなるよね…

春に購入したハーブの苗7種

そして2023年4月に購入したハーブの苗が、こちら!

今回は、自分がピンときたハーブも選んでみました。

今年の4月に購入したハーブの苗
  • シルバータイム
  • ワイルドパンジー ハーツィーズ
  • ワイルドベルガモット(2)
  • ホワイトベルガモット(2)
  • レッドベルガモット
  • ラムズイヤー
  • バナナミント…鉢植え用

バナナミントは、花壇に植えると根茎が広がって雑草化する可能性があるので、鉢植え向きのハーブだそうです。

店員さんおすすめのハーブだったので、今年は鉢植えにも挑戦することにしました。

ほかにもいろんな種類のハーブが販売されていて全部欲しかったのですが(笑)、初心者なので少しずつ増やしていくことにしました。

5月にも苗が入荷するので、その時に買い足すかもしれません。

nana
nana

あれもこれも欲しい✨

くま
くま

衝動買い注意!

私のいちおしハーブはラムズイヤー

正面から見たラムズイヤー
ラムズイヤー
上から見たラムズイヤー
ラムズイヤー

どのハーブも可愛いのですが、春に購入したハーブでいちばんのお気に入りは、ラムズイヤーです!

Lamb’s ears(=羊の耳)という名前のとおり、厚みがあってフワフワとした手触りが特徴的な、シルバーグリーンのハーブです。

nana
nana

カワイイ~💕

くま
くま

思わず触りたくなるねっ

株分けして増やせるので、今回はひとつだけ購入ました。

初夏には紫やピンクの小さな花が咲くので、今から楽しみです。

nana
nana

「株分け」とは、成長した宿根草(しゅっこんそう)の株を、いくつかに分ける作業のことだよ

くま
くま

フムフム

新しいことに挑戦するのって楽しいですね!

ハーブの苗を購入する前に調べておくこと

ハーブの苗を購入するときは、以下の点を事前に調べておくことをおすすめします。

私が「生活の木」のスタッフさんに聞かれた項目です。

花壇のサイズ

ハーブの苗は30cm間隔で植えます。

苗の買いすぎや不足を防ぐためにも、事前に花壇のサイズを測っておくのがベストです。

日当たり

日がよく当たるほうがよいハーブと、日陰のほうが適しているハーブがあります。

雨が当たる場所か

ハーブには、乾燥に強いものとそうでないものがあります。

nana
nana

何事も下準備が大切です

くま
くま

nanaは、下調べせずに苗を衝動買いした女です

どんなハーブを育てたいか

私の場合、具体的に「コレを植えたい」というのはなかったのですが、

  • 丈夫で育てるのが簡単
  • なるべく多年草がいい
  • 側に植えてある芍薬の邪魔にならないサイズ

という希望を伝えました。

花壇のサイズは測っていなかったので、スマホで撮影した庭の写真を見てもらい、おおよそのサイズを伝えました。

あとは、以前家庭菜園をしていたスペースだったことも伝えました。

ハーブで雑草対策

ズボラ女子の私がハーブを育てようと思ったきっかけは、雑草対策です。

地面を土のまにしておくと、どうしても雑草が生えやすくなってしまいます。

庭の土のスペースは、もともと父が家庭菜園をしていました。

父が他界してからはずっと土のままの状態だったので、春~秋は雑草が生い茂り、草むしりがとにかく大変でした。

「生活の木」の店舗に行った時に私がその話をしたところ、メディカルハーブの講師の先生やスタッフさんから、「ハーブを植えれば雑草対策になる」とアドバイスをもらいました。

ズボラな私はハーブを育てる自身がなく、しばらく迷っていましたが、草むしりをする労力をハーブを育てるほうに移すだけだと気付き、思い切って苗を購入することにしました。

nana
nana

むしろ、ハーブを育てるほうがラクかも

花壇の隅や隙間部分にはグランドカバープランツを植えると土の露出面積が減るので、雑草が生える面積が減り、草むしりの頻度がぐっと減ります。

庭もオシャレになって、いいことずくめです。

nana
nana

グランドカバープランツとは、地面を覆って育つ植物のことです

くま
くま

フムフム

明るい色の葉や、花が咲く植物を選べば、庭に彩りを添えてくれます。

私が購入したハーブでグランドカバーの役割を果たしてくれるのは、シルバータイムラムズイヤーローズマリーです。

ちなみに、虫よけ効果の高いハーブは、ラベンダーローズマリータイムです。

目的別にハーブを選ぶのもいいですね。

ハーブを植えた現在の庭

今年庭に植えたハーブの全体写真

ハーブを植えたエリアの全体写真です。

今年4月の庭

以前セージラベンダーがあった場所に、ベルガモットを5株植えました。

植えつけ直後はまだ根が張っていない状態なので、枯れないように土が乾いたら水やりをします。

今年の庭(左半分)

昨年植えたハーブは、ずいぶん大きくなりました。

そして…

芍薬の木の近くに植えたラムズイヤー
ラムズイヤー
nana
nana

ラムちゃんを芍薬の木の下に植えました✨

くま
くま

ラムちゃんw

鉢に植えたミントバナナ
バナナミント

バナナミントを植えた鉢植えも、リビングから見える位置に置いてみました。

ハーブの数が増えたことと、昨年植えたハーブの苗が育ってきたことで、庭がだいぶサマになってきました。

花が咲き始めると華やかになりそうです。

nana
nana

楽しみ~♪

ハーブの育て方の本

ハーブガーデニングの本

ハーブの苗を購入した時に、こちらの本も購入しました。

『「生活の木」の暮らしのハーブ365日: 育てる・食べる・飾る 』
監修/生活の木 メディカルハーブガーデン 薬香草園
発行/家の光協会 

18種類のハーブの育て方と使い方が掲載されています。

育て方はネットでも調べることができるので、まずはこの1冊があればいいかなと思います。

nana
nana

YouTubeでもハーブの育て方を学べるよ✨

ハーブの育て方に関するYouTubeチャンネルはたくさんあるので、どれを観るか迷ってしまいます。

私の場合、育てたいハーブをキーワード検索して、気になるサムネイル画像のチャンネルを観るようにしています。

こちらの動画では、ハーブの植栽方法をわかりやすく説明しています。

くま
くま

約7分の短い動画なので、イメトレ用にぜひ観てね!

に関しては、鉢植えの場合はハーブ用にブレンドされた市販の培養土を使うといいそうです。

我が家の花壇の土はハーブに適しているのかよく分からないのですが、苗の成長過程を確認しながら、必要であれば土づくりしようと思います。

私の紫外線対策

モンベルの帽子

モンベル公式サイト

庭でハーブを育てるので、紫外線対策が必要です。

私が庭仕事の時に使っている帽子は、2年前に妹がプレゼントしたくれたmont-bell(モンベル)のものです。

nana
nana

庭仕事に帽子はマストだよ!

昨年までは、夕方に草むしりをするだけだったので、日焼け止めと帽子のみで対策していました。

今年は日中も庭仕事をしたいので、ウエアの購入も検討中です。

長袖で通気性が良く、しっかりUVカットしてくれるもの…

ズボラ女子ゆえ自分で調べるのが億劫だったので、アウトドアブランド好きな妹にオススメのウエアを聞いてみました。

すると…

「私は、ほとんどモンベルを使っている。メッシュ生地で通気性が良く、紫外線もしっかりカットしてくれる。夏でもモンベルの長袖を着ている」

とのことでした。また、

「Foxfire(フォックスファイヤー)といブランドは、防虫効果のあるウエアを出している」

との情報も。

フォックスファイヤーは近くに店舗があるので、まずはこちらから当たってみようと思います。

くま
くま

紫外線対策はしっかりね!

2023年6月追記:フォックスファイヤーでウエア一式を購入したので記事にまとめてみました。

ハーブガーデニングまとめ

ワイルドパンジーハーツィーズ
ワイルドパンジー ハーツィーズ

以上、ズボラな私が育てるお庭ハーブでした!

私が購入したハーブの苗は、埼玉県飯能市にある生活の木「薬香草園(やっこうそうえん)」で育てられたものです。

私がハーブを育て始めたきっかけは、「庭に雑草があまり生えてこないように」という、実用的な理由からでした。

ハーブが育っていく姿を見ているうちに、「もっといろんな種類のハーブを植えたい」と思うようになり、少しずつ苗を増やしていくことにしました。

強い日差しが苦手な私が庭でハーブを育てるなんて思ってもみませんでしたが、これを機に、自宅の庭をもっと素敵な空間にしたいと思います。

庭だけでなく、玄関前にプランターやコンテナに植えたハーブを置くのも素敵ですね✨

nana
nana

はたして継続できるのか…

それは私にもわからない(笑)

くま
くま

nanaはズボラで気分屋だからね~

最後までお読みいただきありがとうございました✨

おぎはら植物園
¥330 (2024/07/20 21:49時点 | 楽天市場調べ)
ハンズ(HANDS)楽天市場店
¥418 (2024/07/20 21:49時点 | 楽天市場調べ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました