【おうちカフェ】私のおすすめ飲み物5選

おうちカフェの記事のアイキャッチ画像
nana
nana

おうちカフェ大好きnanaです✨

お茶の時間は、私にとって大切なひとときです。

時間をかけてゆっくり丁寧に入れるお茶も好きですが、そんなに時間がとれない日もあります。

そこで今回は、忙しい日でも手軽に飲めて、しかも美味しい私のお気に入りの飲み物をご紹介します。

くま
くま

ズボラなnanaには

こっちのほうが合ってるかもね

【ラリシェスボタニク】ブレンドハーブティー

ラリシェスボタニクのブレンドハーブティー5種類
ラリシェスボタニクブレンドハーブティーパッケージの裏側
ラリシェスボタニクブレンドハーブティーのティーバッグの中身

 LA RICHESSE BOTANIQUE.(ラリシェスボタニク)ホームページ

 LA RICHESSE BOTANIQUE.(ラリシェスボタニク)は、店主さんがハーブのブレンド・販売をされている個人経営のショップです。

ここのハーブティーは味と香りのバランスがほんとうに素晴らしくて、すっかりファンになってしまいました。

種類も豊富で、季節限定商品などもあります。

私の場合、リラックス系のハーブティーは夕方や夜の一息つきたい時に、リフレッシュ系のハーブティーは出掛ける前の朝の一杯として飲むことが多いです。

1杯分の個包装タイプは、旅行に持参したり友人へのちょっとしたプレゼントにも適しています。

現在は実店舗がないため、セレクトショップかオンラインショップで購入しています。

nana
nana

フラワーエッセンスも

取り扱っているよ

私が自分でハーブをブレンドして飲む時は効能メインなのですが、ラリシェスボタニクのハーブティーは、全てのバランスが取れているように思います。

ラリシェスボタニクのハーブティーとの出会いは、数年前に地元のセレクトショップで目にしたのがきっかけでした。

オシャレなパッケージが気になりつつも、当時の私は本格的なブレンドハーブティーを購入したことがなかったので、しばらくの間はお店で眺めているだけでした。

売り場でじっと考え込んでいる私を見かねたのか(笑)、店員さんがひとつひとつ丁寧に説明してくださったので、思い切って一番気に入った香りのブレンドハーブティーを購入してみました。

一度飲んでみたらあっという間にファンになり、今では常にストックがないとソワソワしてしまいます(笑)

nana
nana

一歩踏み出す勇気って

大事だよね✨

くま
くま

大げさだなぁ…(笑)

でもホント、そうだよね

ラリシェスボタニクのブレンドハーブティーは、レシピによって香りや味がさまざまです。

どれも美味しいのですが、特にお気に入りのハーブティーを見つけると、さらに嬉しくなります✨

最近は「early bird 6:15」がお気に入りです。

パソコン作業に集中したい時などに飲んでいます。

nana
nana

飲む前に、香りをじっくり

楽しむのが好きです

【カヒアン】ドリップパックコーヒー

カヒアンコーヒーパッケージの裏面アップ

珈琲音(カヒアン)ホームページ

珈琲音(カヒアン)は、栃木県佐野市にある自家焙煎のスペシャリティコーヒー専門店です。

こちらも個人経営のお店です。

とにかく香りが良くて、苦みが少ないので私好みのコーヒーです。

nana
nana

袋を開けるとコーヒーの香りが

広がってウットリ~✨

くま
くま

コーヒーアロマだね

お店が遠方なので、私はカヒアンの商品を取り扱っている近所のカフェで購入しています。

挽いた豆を購入することが多いのですが、手軽に飲めるドリップパックも常備しておくと便利です。

私がカヒアンのコーヒーに出会ったのは、行きつけの美容室でした。

美容室にカフェが併設されていて、カラーリング中にカヒアンのコーヒーを頂いたのがきっかけでした。

カヒアンのコーヒーは美容室に行った時のお楽しみにしていたのですが、自宅でも飲みたくなり、今では定期的に購入しています。

nana
nana

美味しいモノに出会うと、

幸せな気持ちになるよね!

くま
くま

nanaの場合は特にね

カヒアンのコーヒーは、チーズケーキやチョコレートなど、濃厚なスイーツによく合います。

カフェオレにしても美味しいです。

夏になったらアイスコーヒーも試してみたいと思います。

カヒアンでは電話かFAXで発送の注文も受け付けているので、気になる方はぜひホームページをご覧ください。

【カレルチャペック紅茶店】フレーバーティー

カレルチャペック紅茶店のお茶を並べた状態
カレルチャペック紅茶店の紅茶パッケージ裏面

カレルチャペック紅茶店公式サイト

カレルチャペック紅茶店の紅茶は、定番のアールグレイやアッサムの他、フレーバーティーの種類が豊富です。

私がよく飲んでいるのは、アールグレイロイヤルアップルティーホワイトピーチティーです。

カレルチャペック紅茶店の紅茶は、香りが良くて気に入っています

nana
nana

しっかり香るのに決してキツくないところがスキ!

くま
くま

nanaは匂いに敏感だからね~

味は苦みが少なくまろやかで、お砂糖を入れなくても甘味を感じる紅茶です。

ストレートで飲むほか、ミルクティーアイスティー水出し紅茶も楽しめます。

紅茶の他に、ハーブティースパイスチャイなどもあります。

私がカレルチャペック紅茶店の紅茶を知ったのは、同じ職場の方から頂いたことがきっかけでした。

美味しいフレーバーティーを飲んだのはこれが初めてだったので、とても印象に残っています。

nana
nana

可愛いメッセージつきのパッケージは、ちょっとした贈り物にもいいね!

カレルチャペック紅茶店のお茶はオンラインショップで購入できます。

ラッピング資材の付いたギフト用セット季節限定セット、毎月自動的にセットが届く「定期便コース」などたくさんの商品があり、選ぶ楽しさもあります。

カレルチャペック紅茶店の紅茶は個包装タイプで種類も豊富なので、私のようにいろんなお茶を楽しみたい人に合っています。

食後の一杯として飲むほか、クッキーやシフォンケーキに合わせて飲むことが多いです。

【生活の木】たんぽぽコーヒー

たんぽぽコーヒーとアガペシロップ2枚目
たんぽぽコーヒーパッケージの裏面

生活の木公式サイト

生活の木のたんぽぽコーヒー焦がしキャラメルのような風味で、ミルクと合わせるとキャラメルラテのような味になります。

コービーのような香りはありませんが、たんぽぽコーヒー独特のおいしさがあって、私は好きです。

粉末タイプなので水やお湯にサッと溶けて便利です。

その日の気分で濃いめに入れたり薄めに入れたりしています。

甘味が欲しい時は、アガペシロップマヌカハニーを加えます。

たんぽぽコーヒーはノンカフェインなので、夕食後にコーヒーを飲みたくなった時や、なんとなくカフェインを摂りたくない日によく飲んでいます

nana
nana

ヘルシーな食材で

キャラメルラテが作れるよ!

くま
くま

めちゃウマだぁ~✨

私がタンポポラテの美味しさを知ったのは、「生活の木」の店舗に併設されているカフェで飲んだのがきっかけでした。

それまでたんぽぽコーヒーを飲んだことがなかったのですが、とても美味しかったので店員さんにレシピを教えてもらい、生活の木で材料を購入して帰りました。

タンポポはメディカルハーブの一種で、「ダンディライオン」と呼ばれています。

たんぽぽコーヒーはタンポポの根を軽くローストしたもので、「ノンカフェインのヘルシーコーヒー」として、妊婦さんや自然志向の人に好まれています。

※2023年2月に「生活の木」の店員さんから聞いた情報では、在庫限りで販売終了になるそうです(T_T)

くま
くま

そんなぁっ!

nana
nana

手に入らなくなったら、他のメーカーのものを買うしかないね…

【生活の木】ルイボスティー

生活の木ルイボスティーパッケージを正面から見たところ
生活の木ルイボスティーパッケージの裏側

ルイボスティー枯草のような独特な風味とほのかな甘みで、とても飲みやすいお茶です。

あくまで私の味の感想ですが、茶葉を発酵させているので「アフリカ産の渋みのない紅茶」といった感じです。

ルイボスティーはどんな食べ物にも合うので、朝たくさん作っておいて、こまめに飲んでいます。

ルイボスティーにはフラボノイドビタミンCミネラルが豊富に含まれています。

しかもノンカフェイなので、毎日飲み続けたいお茶です。

nana
nana

飽きのこない味だよ

くま
くま

水筒に入れて持ち歩きたいね

いろんなメーカーから販売されていますが、私は「生活の木」で購入することが多いです。

個包装ではありませんが、ティーバッグタイプなので忙しい時でも手軽に入れることができます。

旅行に持参する時は、個包装になっているカレルチャペックのルイボスティーがオススメです。

【おうちカフェ】私のおすすめドリンクまとめ

コーヒーとチョコレート

以上、【おうちカフェ】私のおすすめ飲み物5選でした!

美味しいだけでなく、手軽に飲めることを重視したラインナップです。

その他、材料や製法が安心できることを基準に選んでいます。

今回ご紹介した商品は、おうちカフェだけでなく、職場の休憩時間にもオススメです。

くま
くま

デスクにストックしておこう!

私は基本的に飲みたいものを飲んでいますが、カフェインに弱い体質なので、「コーヒーや紅茶は1日1杯、14時頃まで」と決めています。

nana
nana

ざっくりとしたマイルールです

体質改善のためにカフェインを制限していた時期もありましたが、今は体調をみながらコーヒーや紅茶も楽しんでいます。

nana
nana

あれもこれも禁止すると、

人生がつまらないよね

くま
くま

「美味しいものを少しだけ」

くらいの気持ちでね!

またお気に入りの飲み物をみつけたら、ブログでご紹介したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました